• 管理人

谷弁護士が、JICAのプロジェクトで、ベトナム弁護士会の弁護士に日本の弁護士が実務で判例をどのように使っているか等を講義しました。

更新日:2019年12月25日






令和元年12月10日に、JICAが開催したベトナム本邦研修において、谷眞人弁護士が、「日本の弁護士実務における判例」を題材に講義をしました。ベトナムでは2016年から最高裁が判例を選定する仕組みをスタートしてますが、3年間でまだ26しか判例とされたものがない状況です。日本において、判例が実務でどのように利用されてるのか、その実態につき、具体例をあげながら3時間にわたって講義しました。ベトナム各地の弁護士会の会長等15人が参加し、活発な質問もなされ、有意義な時間となりました。

最新記事

すべて表示

皆 様 日比谷見附法律事務所にパートナーとして参画させていただくこととなりました弁護士の 秀島晶博と申します。 以前の事務所では、アソシエイト・パートナーの期間を合わせて10年弱お世話になりまし たが、この度、ご縁があって日比谷見附法律事務所に移籍させていただくこととなりました。 弁護士としての業務をしつつ、大学で指導をしたり、行政庁に知見を提供したりさせていた     だいております。これらの経