• 管理人

谷弁護士が、JICAのプロジェクトで、ベトナム弁護士会の弁護士に日本の弁護士が実務で判例をどのように使っているか等を講義しました。

更新日:2019年12月25日






令和元年12月10日に、JICAが開催したベトナム本邦研修において、谷眞人弁護士が、「日本の弁護士実務における判例」を題材に講義をしました。ベトナムでは2016年から最高裁が判例を選定する仕組みをスタートしてますが、3年間でまだ26しか判例とされたものがない状況です。日本において、判例が実務でどのように利用されてるのか、その実態につき、具体例をあげながら3時間にわたって講義しました。ベトナム各地の弁護士会の会長等15人が参加し、活発な質問もなされ、有意義な時間となりました。

最新記事

すべて表示

石田弁護士・紙尾弁護士が独立

皆 様 このたび、弁護士登録25年目を機に、日比谷見附法律事務所を卒業させていただき、新たに事務所を開設させていただくことになりました。事務所開設2年目に入所以来、長きにわたり大変お世話になりましてありがとうございました。 ヌーベルをひもとけば、そのときどきの懐かしい風景が思い出され、皆様に育てていただいたことを改めて深く感じております。 新事務所は徒歩3分のところにあり、当職のもとで執務しており